これが効く!青汁比較サイト~決定版~

This is the effective green juice

メインイメージ
ランク 体験記 プロフィール

有機栽培の青汁とは

このカテゴリーでは、無農薬栽培青汁のコーナーでも少しふれた有機栽培青汁について、説明します。

みなさん、有機JASという言葉は聞いたことありますか?
有機JASとは、【有機農産物(有機野菜)】の事です、オーガニック野菜といえばわかりやすいかと思います。
有機農産物とは、農薬や化学肥料を使っていない事です。
一件、無農薬と同じじゃないの?と思いがちですが、有機農産物とは、いくつか条件があります。

その条件とは、多年性作物はその最初の収穫前に3年以上、
それ以外の作物は2年以上農薬や化学肥料を使用していないことです。
さらに上空からの農薬散布等の区別をするため範囲も決まっていて、
自分の畑が有機農業でも、すぐ隣の畑が農薬散布などをしていればJASの認定が承認されません。

また、有機農産物加工食品に関しては、
上記の条件の有機食品を原材料の95%以上を含んでいなければいけません。
さらに、JAS認証ポイントとして認証団体(検査する人)は第3者ではなくてはならないとしています。

自治体の独自な検査等では、「有機食品」と表示することが出来ません。
しかし、無農薬や低農薬等の表示が規制されていないので、
依然としてまぎらわしい表現の商品が店頭に並んでいるのが現状です。

有機農産物の定義としては、
化学的に合成された肥料及び農薬を裂けることを基本として、
播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土作りを行った方法において生産された農産物です。

また特定非営利活動法人・日本有機農業研究会は、「有機農業の目指すもの」として、
・ 安全で質のよい食べ物の生産
・ 環境を守る
・ 自然との共生
・ 地域自給と循環
・ 地力の維持培養
・ 生物の多様性を守る
・ 健全な飼養環境の保障
・ 人権と公正な労働の保障
・生産者と消費者の提携
・ 農の価値を広め、生命尊重の社会を築く
の10つを掲げています。

最近開発され、販売されている青汁は、有機栽培青汁が多いです。
また、これらの事から、無農薬青汁と比べて有機栽培の青汁は、手間暇かけている分、値段が若干高です。

ですが消費者としては、こちらの方を進んで、摂取したいですね!

おすすめ原材料紹介

ケール アシタバ オオムギ