これが効く!青汁比較サイト~決定版~

This is the effective green juice

メインイメージ
ランク 体験記 プロフィール

無農薬栽培青汁とは

スーパーなどにいくと無農薬野菜、有機野菜、といった表示をよく見ますが、そのちがいをご存じですか。

このカテゴリーでは、無農薬青汁、つまり無農薬栽培で出来た青汁について、説明したいと思います。 みなさんは、そもそも、無農薬栽培とは、何か、ご存知でしょうか? 無農薬栽培とは、その名の通り農薬や化学肥料を利用しないで栽培することです。

また、有機栽培(青汁)については、後ほど説明しますが、そのあいだのカテゴリー、低農薬野菜(減農薬)とは、ご存知ですか? 低農薬野菜とは、農薬、化学肥料の使用を同じ地域の同じ時期に慣行的に行われる回数、 もしくは使われる量の5割以下でつくられた野菜のことです。 要するに農薬や、化学肥料は使用しているが、無農薬にちょっと近いカテゴリーです。

何も表示がないものよりは、こうした表示があるものを買いたくなるのが、 人間としての当然としての心理ですが、表示されているからといって絶対に安全とはいえません。

また、転換期間中有機農産物というものもあります。 これは、6か月以上3年以内、農薬、化学肥料、土壌改良剤を使用せず、堆肥などで土づくりした土壌で生産した作物のことです。

さて、話は戻って、無農薬栽培青汁の話をしましょう。

無農薬栽培は、農薬や化学肥料を使用していないので、一番青汁に向いているのでは?と思いますが、 化学肥料や農薬を使用していないので、害虫が寄りついてしまう可能性があります。

そのため、農家の方々は、通風や陽当り、圃場の排水性などに注意して育てる【環境による防除】
害虫の寄り付きにくい作物を一緒に植える【作物による防除】
適期・適地・適作を守るといった【栽培法による防除】

などをして、農家の方々は、おいしく安全な青汁を作っています。 TV通販などを利用して、昔から作られ、売られている中のほとんどのメーカーさんの青汁は、このタイプが多いです。

しかし、近年は、次のカテゴリーで紹介する有機栽培の青汁も増えてきています。

おすすめ原材料紹介

ケール アシタバ オオムギ